〈攻めの方向〉
こんばんはBabbです。なんかドタバタしていて大分間が空いてしまいました。今回も野狐での対局を振り返っていきたいと思います。今局はなかなか勉強になる一曲でした。
棋譜はこちら↓
棋譜再生

私の黒番です。左下隅で早速一子切り離されましたが体感よりは評価値は落ちていませんでした。まだ動き出す余地があるからでしょうがなかなか実行するのは勇気が必要。

目外しから一間にハサまれたのですが黒1とツケていくのが良かった様です。定石辞典を見てみましたが黒コスミに白が押してノビていくのが一番わかりやすそうでした。(そういえば見たことあった気がする….覚えていませんでしたが笑)
黒1,5はツケツケ定石と呼ばれている様です。3でいきなりツケもある模様。

ちなみに単にハネツギでも良かった様です。

さて実戦はコウやら色々おきましたが現状は左辺の白がまだ生きていない場面。白116のノビに当然のつもりで黒117とハネましたがこれは攻めの方向が逆だった様です。

あっさり左辺と連絡させてしまいあまり戦果をあげられませんでした。どうも空振りしてしまった様です。

上図はAIの推奨ですが右辺の黒は生きているので中央に黒石を持ってきた方が良かった様ですね。これは納得の方向、左辺の打ち方も大分変わりそうです。

最終的には時間切れ負け:_(
細かかった様なのでヨセ次第ではまだ勝機はあったかもしれません。右辺の攻めが失敗したので下辺を攻めにいきましたが下辺に多少地がついただけでした。左辺の捨て石?の損の方が大きそうですね。攻めの方向が大事だとはよく言いますが実戦で体感するとよりイメージできる気がします。
ご覧いただきありがとうございました:)
コメントを残す